お名前シール

お名前シールの比較・購入・使い方の情報ブログ

新人ママさん要チェックの入園・入学グッズまとめ

わが子の新しい世界への第一歩。

入園や入学を前にして準備でママは大忙しですが、どんなものが必要なのか初めてのことで
わからないこともたくさんです。

入園・入学グッズと聞いて思い浮かぶものは何でしょうか?

子供たちが幼稚園、学校生活を楽しく過ごせるように準備はしっかりやってあげたいものです。

このまとめでは、これからお子さんの入園・入学を控えたママさんに向けて、主な入園・入学
グッズを紹介したいと思います。

f:id:gakuseifuku-shop:20170207090414j:plain

◎入園・入学グッズあれこれ

入園・入学にあたって準備するものの中には、園や学校指定ものを用意する場合と個人的に
用意するべきものがあります。

指定のものは通うことになる幼稚園、学校での注文、または指定のお店で用意することになると思います。

-園や学校指定で用意するもの

・上履き

サイズ選びに悩みます。今ちょうどいいぴったりサイズを選んでしまうとすぐに小さくなってしまったり
というのはよくある話です。

子供はみるみる成長します。ほんの少し大きいサイズのものを準備して、最初は中敷きなどで調整する
のもいい考えです。

f:id:gakuseifuku-shop:20161125095225j:plain



・体操服

半袖、長袖、短パンなど体操服だけで数種類を用意することも。

・通園鞄、制服、帽子

夏服、冬服、夏帽子、冬帽子、こちらも数年を通して着ることを考えサイズなどを調整しながら着ることが
いいようです。

-個人的に用意するべきもの

・手提げバッグ

ママたちが手作りすることが多いようです。
入園・入学シーズンには既製品も多く売り出されます。
最近では手作り風の既製品や代行で制作してくれたりもするようです。

入園入学準備 手作りキッドのお店

www.te-tte.com



・上履き入れ

上履きの持ち帰りに使う袋です。
これは靴のサイズが大きくなることを想定して大きめのもを用意することをお勧めします。
靴を入れるものですので、たくさん洗える丈夫な生地のものを選びたいですね。

幼稚園の上履き入れのサイズ、子供靴の目安から手作り!

mama-search.com



・お弁当袋、コップ袋

このあたりは小ぶりなのでママの負担にならずに簡単に手作りすることもできそうです。

お弁当袋の作り方!幼稚園用に巾着型を手作りする方法は?

192abc.com

 

・お弁当箱、お箸セット

デザインや種類が豊富でどんなものがいいのか悩んでしまいます。
お子さんに合った量のお弁当を作ることを考えサイズを選びたいですね。
冬季にはお弁当を温める幼稚園もあるようで、アルミのお弁当箱を推奨されるところもあるようです。

失敗しない子供のお弁当箱選び!長持ちランチボックスを選ぶコツ5つ
http://moomii.jp/lifestyle/select-bentou.html

・お道具箱

ハサミやのり、クレヨンなど個人的な身の回りのものを収納するための箱です。
園や学校指定のところもあるようです。

おどうぐばこ

www.amazon.co.jp



・雑巾

新学期ごとに持っていくところもあるようです。
園や学校の掃除には欠かせないものですね。
かわいい雑巾ならお掃除も楽しくなりそうです。

雑巾の作り方。入園・入学準備にもピッタリかわいい雑巾アイデア

iemo.jp

f:id:gakuseifuku-shop:20161117091732j:plain



・お名前シール

上記のものなどにひとつひとつ記名する手間を省くことができる、名前が書いてあるシールです。

園や学校ではみんな同じものを持つことが多いため、すべてのものに名前を記入することは当然に
なってきます。

かわいい、かっこいいお名前シールでみんなと差別化することで、子供たちはこれは自分のものだと
認識することができるかもしれないですね。

布に貼れるタイプのもの、水に強いタイプ、細かいものにも貼れる小さいタイプのものまであります。

用途によって使い分けられ、準備で忙しいママに強い味方です。

お名前シール・製造直販のニシキ

www.rakuten.ne.jp



算数セットシール

item.rakuten.co.jp


名前を書くのが大変な「おはじき」「お金」などのオモチャにも貼ることができます。

 

お名前シールちゃんでは算数セットのシール貼り代行も行っています。

忙しくて出来ない方や細かい作業が苦手な人はおすすめです。

item.rakuten.co.jp

f:id:gakuseifuku-shop:20161117093047j:plain

 

◎入園・入学準備まとめ

このように主なものだけをみても入園・入学にはこれだけ準備する必要があるということです。

細かいものをあげればもっとたくさん出てくるでしょう。

手作りで手提げバッグやお弁当袋などをつくる場合にはもっと時間がかかってくると思います。

けれど子供たちが笑顔で元気に幼稚園や学校で生活する様子を想像すると準備も楽しくなりそうですね。

頑張れ、ママ!